*Caldo-TESORO* *Re-live* *Re-color* *Re-me*

【人生】【生き方】【HSP】【うつ症状】【愛着障害】【発達不足】【生きづらさ】【自己肯定できない】【生きながら死んでいる人用】【無意識】【脳と細胞の入れ替え】【脳内言語と回路の入れ替え】【無意識へのテコ入れ】【自分育て】【消えた自分とつながる】【思い込みへのテコ入れ】【もう一度生まれよう】【自分を塗り替える】【自分の土台】

肩こりは、肩が私のためにがんばってくれたから

【肩こりは、肩が私のためにがんばってくれたから】

肩こりがひどい時、そのあまりのつらさに身体を責めてしまってたの。

ボロボロになったあげく私に責められ、ふんだりけったりで肩こりはひどいまま、私の身体はこわばる一方だった。

 

でもそんな状態になったのには必ず自然な理由があるって気づいた。

私のために無理してくれたり、ちゃんと休ませてあげなかったりね。

 

ある日痛いところに手を当てながらこう言ったの。

「こんなにがんばってくれてありがとう」って。

 

そしたら、肩から力が抜けて身体がゆるんだの。

そして肩が表情で応えてくれている感じがした。

 

それ以来、「身体は私のために一生懸命がんばってくれているんだ」って、思うようになった。

もちろん無理させないように、身体の声を聴くようにもね。