*Caldo-TESORO* *Re-live* *Re-color* *Re-me*

【人生】【生き方】【HSP】【うつ症状】【愛着障害】【発達不足】【生きづらさ】【自己肯定できない】【生きながら死んでいる人用】【無意識】【脳と細胞の入れ替え】【脳内言語と回路の入れ替え】【無意識へのテコ入れ】【自分育て】【消えた自分とつながる】【思い込みへのテコ入れ】【もう一度生まれよう】【自分を塗り替える】【自分の土台】

重度の”めんどくさがりや”が治った方法

私はかつて、救いようがない程の「 めんどくさがりや」 でした。

 

どれくらいかと言うと、


何かをしようとすると、すぐさま「めんどくさい」
という文字が頭を占領し、

 

ため息が出ると同時に、腰や身体全体がズンと重くなり

目の上が霞がかり、瞼が半分閉じ、


頭は囚われて思考停止状態になります

 

例えば、部屋で、目の前にあるゴミを拾う
(家の中で最も簡単な掃除でしょう)

 

そんな秒で終わることですら、


ゴミを見つけた瞬間、全身がしんどくなります


拾うかどうか本気で悩みます

 

見てみないフリをしたり、


次そこを通る時、はいつだろうとか…


笑い話ではなく、本気でです。

 

頭の中は忙しいのに、身体は微動だにしない


はたから見たら、ただの怠け者ですが、


本人は、
本気で”めんどくさい”と戦っているんですね。

 

治るかどうかなど考えないレベルで


私の細胞は”めんどくさい”で染まっていました。

 

そんな私が今では、

 

重度のめんどくさがりやを卒業した

とはっきりと言えます。

 

知っているか知らないか。


人はたったそれだけのことで


一瞬で別次元の自分に移動できます。

 

今日も同じように生きづらさの中にいる方へ


共有していきたいと思います。

 

今日のテーマは”めんどくさい”からの解放”です

 

あなたは、どれくらいのめんどくさがりや
ですか?

 

過去の場面を思い出してみてください。

それを考えるのもめんどくさいですか?笑

 

いいんですよ。

あなたがめんどくさい思考であればあるほど
効果があります。

 


ではずばり、
めんどくさいを一瞬で治す方法はこれです↓

 

 

 

解説していきますね。

 

まずは、めんどくさいの原理。

 

次のページで、3つの原理をお伝えします。

 

次のページへ 『めんどくさがり を一瞬で治す方法:2 めんどくさいの実態を知ろう』

前のページに戻る

 

 

やること自体=めんどうなこと ではありません。


作業の中身や、大小関係なく、なんでもです。


めんどうかどうかは、私たちが、そう ”決めている” んです。


それが共通認識かのように、私たちは自然にそう思い込んでいます。

 

 

家族や親しい人が言うのを自然に聞いていたのかもしれません


仲間同士でしょっちゅう話していたのかもしれません


口に出したら、すごく共感してもらえたのかもしれません

 


…そのこと自体を疑うことはほぼありません。

 

 

 

 

 

あなたは、「面倒くさい」という言葉(思考)に反応して、
脳のパフォーマンスが落ちると聞いたら、驚きますか?

 

思考が鈍くなり、身体が重くなり、
集中力もエネルギーも低下して、


身体全部で拒否態勢(めんどくさい)を表現します。

 

めんどくさい が 身体の機能も体力も精神力も奪います。


頭で口で耳でリピートすればするほど、その効果は大きくなります。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪めんどくさいについての研究≫


ランダムに2組のチームに分かれて、同じ作業に取り組む。

作業説明をする時、以下のような言葉かけをします。

 

Aチーム
「これは行程が多くて、とてもめんどくさい作業ですが…」

Bチーム

「これは行程通りにやっていくだけの作業ですが…」

 

Aには「めんどくさい」という情報を多く入れるようにし、両チーム同じ説明をする。

作業中、作業後にどんな違いが出るか検証

 

さて結果はどうなったでしょうか?

 

結果、

Aチームより、Bチームの方が平均で1.2倍ほど速い時間で作業終了。
工程上のミスも、Bチームの方が少なかった。


感想を聞くと、

Bチームのメンバーは、楽しくできたのでまたやってもいいと答えた人が多いのに対して、


Aチームは、雰囲気が良くなかったり、作業中に混乱やまとまらないこともあったり、
作業もややこしかったという理由で、またやりたいという人は少なかった。

 

※作業終了後から感想時までは、他のメンバーの情報をシャットアウトしているため、

 回答者は、自分が素直に感じた感想を答えている


この研究から、

めんどくさいという情報(思考)によって、

人間のパフォーマンスが低下する ということがわかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次のページでは、

”めんどくさい” を追い出していきます。

 

次のページへ 『めんどくさがり を一瞬で治す方法:3 めんどくさいを追い出そう』

前のページに戻る

 

コトバ癖になっていると、

何も思い浮かばない時に、

ついそれを考えたり、口に出すようになります。

 

一時期より落ち着いた感じがしますが、

「やばい」という日本全体の『コトバ癖』がありましたね。

 

強い自動思考になっていると、他の思考が入るスキなく瞬間で出てきます。

 

何か作業が出てきた時に、

自分の中に出てくる『コトバ癖』に気づくと思います。

 

その時がチャンスです。

 

反射的に考えていためんどくさいを、

ストップかけてぐっと脳に入れないようにします。

 

自動思考を止める時、

私の場合は、お腹の下あたりにぐっと力が入る感じがします。

 

自分の感情に振り回されてしまう方は、
感情を挟まずに、

淡々とやると、うまくいくかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで、私のことを振り返りますと、
私の場合は、生まれてからなので、細胞に溶け込むレベルで
「めんどくさい」にどっぷり浸かっていました。


日常では支障しかありません。寝る時テレビ電気消せない、歯も磨けない、
仕事でも、人一倍疲れて忙しそうなのに、人一倍できていない…


重度のめんどくさがりで、疲れやすく、突発的に動くしかできない。
(気持ちとは裏腹に身体(頭)が動けないという感じです)


自分はダメ人間なんだと日々体感していました。

        ↓ ↓ ↓

「めんどうくさい」を使わなくなった今では、
毎日歯も磨けて、掃除もいつだってできる、部屋はいつもきれいです。


私レベルで変われたので、皆さんはもっとスムーズにいくのではないでしょうか?

 

 

そして

前ページで めんどくさいの研究 を載せていますが

 

・・・・あれは仮想話です。


もし研究をしたらこんな結果が出るかなと想像しながら書きました。


コトバの効果をリアルに感じてもらいたかったので、お許しください。
(参考になる研究を探してみましたが、見当たりませんでした)

 

次のページへ 『めんどくさがり を一瞬で治す方法:4 まとめ』

前のページに戻る

 

この記事を書くにあたって、なるべく当時の記憶を蘇らせようとしました。


だけども、

言葉と身体が一体化していたあの強い感覚を思い出せなくて…


気づいてから10年以上たった今、


めんどくさいから脱出できただけでなく、

記憶からも消えかけているようです。

 

めんどくさいは、あなたの性格ではありません。


年齢は気にしなくてもいいです。

いつでも気づいた時が一番早いのですから。

 

試して、実感する。

頭に衝撃が走るのが、一番の気づきになります。

 

 

あなたのいつもの場面で、

この記事を思い出して、試してみてくださいね。

 

 

はじめに戻る 『めんどくさがり を一瞬で治す方法』