*Caldo-TESORO* *Re-live* *Re-color* *Re-me*

【人生】【生き方】【HSP】【うつ症状】【愛着障害】【発達不足】【生きづらさ】【自己肯定できない】【生きながら死んでいる人用】【無意識】【脳と細胞の入れ替え】【脳内言語と回路の入れ替え】【無意識へのテコ入れ】【自分育て】【消えた自分とつながる】【思い込みへのテコ入れ】【もう一度生まれよう】【自分を塗り替える】【自分の土台】

めんどくさがり を一瞬で治す方法:2 めんどくさいの実態を知ろう

前のページに戻る

 

”めんどくさがりや”さんは、


何かやることが出てきた時に、


即座に「めんどくさい」が浮かびます。

 

また、すぐ「めんどくさい」と口にします。

 

 

頭を使うことや、行動することが発生する


と同時に、反射的に考えてしまうのです。

 

 

条件反射と同じです。

 

ある状況、ある場面、ある瞬間の時と、めんどくさいとが


セットで脳内に刷り込まれていることもあります。

 

 

自ら能動的に考えているわけではなく、


次の瞬間、もうすでに脳内にある


という状態なんです。

 

 

 

めんどくさがりの人は「めんどくさい」


という『コトバ癖』を持っています

 

 

コトバ癖とは、


つい使う、つい考える、つい口に出す言葉を
このように表しました。

 

 

表に出さなくても、頭の中でも


自動で繰り返されます。

 

繰り返しになりますが、


”めんどくさがりや”さんは、
めんどくさいという考え癖を持っているんですね。

 

考え癖は、自然発生的に
脳内で発生します。

 

それは、勝手に浮かぶので、


自分ではそういうもの、逆らえないものという


ふうに思い込んでいることがほとんどです。

 

 

それが自分の性格と自覚する人も多いでしょう。


性格の話は、今回は割愛しますが、

 

まずは、


”めんどくさい”は単に”考え癖” ということを知ってください。

 

 

次のページへ 『めんどくさがり を一瞬で治す方法:3 めんどくさいを追い出そう』